3連休の1日目、10/6(土)に日和佐魅力発見町歩きをしました。とくしま異文キャラバン隊(中国、台湾、クロアチア、ベトナムなど15人の留学生+徳島市立高校生5人)と地元外国人(ベトナム、中国、アメリカ5人)、日和佐中学生2人、日和佐観光ボランティアガイド6人、ハーモニー5人、引率3人の41名の参加によるイベントです。
出発前
5つのグループに分かれて、町歩きに出発。ABグループは、先に道の駅ひわさへ。CDEグループは、薬王寺参拝から。
足湯now
セルフうどん「とば作」で早めのお昼をとり、薬王寺へ。
還暦坂
桜
女厄坂、男厄坂の階段を上って、本殿に参拝。 還暦坂を上ってゆぎ塔に向かいます。ゆぎ塔の展望台からはきれいに町の景色が見えました。なんと季節外れに咲いた桜の花を発見。何度もやってくる台風と気温の変化に惑わされたのでしょうか。
河川敷を歩く
厄除け橋
北向き地蔵の前
あわえの向こうに小さく日和佐城
八幡神社秋の大祭の宵祭りの今日は、祭りのちょうさも町廻り。8つのちょうさが練り歩くを見ながら、薬王寺から古民家のあるあわえの方に歩きました。
発表中
ミニ発表会では、それぞれの気に入った写真(日和佐の魅力)についての発表がありましたが、それぞれの着眼点が新鮮で面白かったです。
初音湯の前で
今年も、株式会社「あわえ」(初音湯だった建物に会社が入っている)に発表会の場所を貸していただきました。最後に、みんなで記念撮影をして別れました。
とくしまキャラバン隊の町歩きも今年で5回目、無事終了できました。台風25号が心配されましたが、幸い雨にも降られず、最後まで廻ることができて何よりでした。今年も、日和佐観光ガイドボランティアのみなさんにお世話になりました。参加された皆様、お疲れさまでした。