2017年5月21日日曜日

大浜クリーンビーチ2017 H29.5.21

作業終了後の全体写真

 青空の下、美波町社協の呼びかけで大浜海岸の清掃のために大勢の人が集まった。私たちハーモニーも、在住の外国人の参加してくれた3人とともに8人でエントリーし、カレッタ前に集合した。最初に挨拶と説明(ゴミ拾いと草抜きをすること)があった。コマツヨイグサという要注意外来主植物(メキシコ原産)は生命力繁殖力が強く、他の海浜植物のすみかを奪ってしまうのだという。インディゴソックスの野球選手も参加していた。

ハーモニーグループも カレッタ前に集合

 

挨拶
地元徳島のインディゴソックス野球部も参加


 それぞれにビニルのゴミ袋を持って、解散。大浜へグループ、家族、三々五々散っていく。今日の大浜はゴミが少なく比較的きれいだったので、コマツヨイグサの除去に励むことになった。


草抜き開始
みるみる袋に草がたまっていく
 


よく晴れて海は美しく、気温は高い

 1時間ほどで掃除は終了。もう一度、カレッタ前に集合し、好みのドリンクをもらって一休み。目の前には大量のごみ袋。集まって全員で記念撮影。すごい人数で入りきらないのでは・・・。その後、帰る人、カレッタを見に行く人、浜で遊ぶ人、自然解散。私たちハーモニーの3人とCさん、Yさん、T先生で一緒にウミガメ博物館「カレッタ」を見学。中国の2人は、カレッタは初めてで、いろいろな種類のウミガメを熱心に見ていた。最年長亀、浜太郎にも会った。
 
ゴミの山ができた





ご苦労様!


 今回の呼びかけに美波町に住んでいる外国人の3人が答え、ハーモニーの仲間5人と一緒に参加してくれたのは嬉しいことだった。同じ美波町に住む者として、外国人が大浜海岸を守る活動に地域の人とともにボランティアで参加するのはとても意義のあることだと思うから。暑い日にもかかわらず、参加者の数も思った以上に多くて、いいイベントだった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿