TOPIA(徳島国際交流協会)でいただいたテキストを使います |
月曜夜7時から8時半まで、木岐で日本語教室を始めた。まだ、ハーモニーの開所式も、H29年度のスタートアップ事業のキックオフ会議も行っていない(6月の予定)のだが、とりあえずのスタート。学習者の中国人技能実習生の一人、日本語を学びたいと思っている人が秋に帰国予定であるため、少しでも学びの機会を提供したいと考えてのことである。まだ、試験的な実施で学習者には申し訳ないのだが、雇用主から聞き取りをして、日本語入門の全10回のカリキュラムを作り、やってみることにした。
これまでに、4月の桜&古民家ツアーに誘ったり(通訳をつけた)、宿舎に訪問したりして親しくはなっているが、私は中国語は話せないし、彼女らは日本語を話せないので、コミュニケーションをとるのが難しい。スマホの翻訳機能や漢字の筆談、後はジェッスチャーとやさしい日本語で対応している。ハーモニーメンバーのKさんも参加してくれるのがありがたい。モニターとTTのサブをお願いすることにした。全10回の1回目が昨日の「大浜クリーンビーチ」、7回目に「買い物体験とはまひるがおでの歓迎茶話会」、9回目に「ウミガメ祭り参加と浴衣体験」最終回に「木岐地域の人と茶話会」と体験活動を多く入れて、地域で楽しみながら日本語を使い、学ぶ学習をしていきたいと考えている。小学校教員の経験は長いが、日本語講師はここからゼロからのスタート。試行錯誤で柔軟に様子を見ながら進めていこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿